読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やぎさんち

ブログとか長続きしません、でもたまに言いたいこと書いてみます

ニューダンガンロンパV3クリア感想ネタバレあり

本件はしっかりネタバレしているので、未プレイ、未クリアの人は死んでも見るな!初回は是非ともフラットな気持ちでやってほしい一作です。 ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS Vita 出版社/メーカー: スパイク・チュンソフト 発売日: 20…

アイヌ差別騒動の問題点

最近はてなを賑わしてるアイヌ差別問題について、なんとなく問題点が整理出来る気がしてきたので書いてみます。 私のスタンスとしては以下の増田で書いちゃったんですが、もともとの文言に非があるのは確か。しかしそれを急に差別だと糾弾するのは反対で、ア…

シュールなマンガは好きですか?ヒナまつりのすゝめ

思い出したように今更ヒナまつり10巻を買ったんですが、何これと笑い何これと感動しました。 思えばシュールさって、「何これ」という状況が作り出すんだなと言うことを徹底してシュールなこの漫画は教えてくれます。 普通漫画と言えば伏線はったり風呂敷広…

反自民じゃなくて抗自民を切実に願っている

先日飲み会で、友人が政治について熱く語っていた。自民に任せていたら日本はとにかく悪くなるばかりで、特にうちら若者世代にとって未来はないと。なんでも良いから自民だけは引き摺り下ろさなければならなくて、そして10年かかってでも野党を育てなくては…

記憶をなくした少女の幽霊と幽霊に恋をした少年の恋物語-黄昏乙女×アムネジア-

前回控えめなネタバレなしオススメ書きました。基本オススメはなるべくネタバレせず、新鮮な気持ちで楽しんでほしいと思うので、ああなるんですが、簡素すぎて魅力伝わってなくね?と不安になっています。というわけで今回は感想として、いろいろ好きに書い…

【ネタバレなし】埋もれるには勿体ないアニメ黄昏乙女×アムネジア

2012年のアニメですが、なんで当時見てなかったんでしょう?存在に気付いていなかったんでしょう?評判も正直聴いたことがなく、今回見たのも面白そうな漫画漁ってて、そこからアニメ化されてるのも知ってのたまたまだったのだけれど、なんで評判を聞かない…

アニメの円盤いくつか買ってみて感じたこと

アニメが好きで何度か応援のつもりで円盤買ってみたけど、高い割にそんな見返すこともないんだよね。持ったところで自慢する気にもなれない、そこまでリアルでアニオタを主張したいわけでもないし。今期だと昭和元禄落語心中とか、ものすごく応援したいんだ…

アニメ昭和元禄落語心中の脚本が素晴らしい

第7話まで見ましたが、出来の良さに感動しての昭和元禄落語心中2つ目のエントリーです。前回もちょろっと触れたんですが、アニメ第3話時点だったかと思います。第7話時点まで見て、このアニメ、やっぱり出来が良い!とりあえず演技の良さ、単にベテラン声優…

今更すぷらとぅーん

ついつい積みゲーとしてしまっていたので、ちゃんとやらねばと2月入ってから最近ガツガツやってます。 やっぱり面白い。 面白いのだけどランクが上がらない! てゆーかさー。もうこのゲームは人口飽和しちゃってて強い人弱い人入り混じってて、ある程度のラ…

【ネタバレなし】昭和元禄落語心中の面白さ

今期アニメでどっぷりはまっております、昭和元禄落語心中でございます。あまりにはまったもんだから記事の一つくらい書きたいと思います。とても良いストーリーなので、なるべくネタバレはないようにざっくりやっていこうと思います。以下よろしくお願いし…

今更ながらアマガミのちょっとおまけ劇場EX2-高橋先生√-やってみた

いやあ、NTRって良いですよねえ。何が良いって、彼氏彼女や夫婦と言う立場でありながら、次第に落とされていってしまうと言う過程と、そして片や絶望を味わって行く過程の一粒で二度美味しい感が良いですよね!NTRを唄いながらただのビッチが一戦交えて行く…

南京大虐殺の世界遺産登録というプロパガンダを歓迎した日本左派

日本が世界遺産を増やそうとした時に韓国から強制労働の歴史があるものを世界遺産にするのはとんでもないと横槍が入った。 最終的には事実確認に基づき強制徴用に当たる旨も併記することで話が進んでいった。歴史ある遺産には良いエピソードも暗いエピソード…

SEALDs奥田君と殺害予告とそれに群がる人々に思う

奥田君をいくつかテレビ出演時の映像を見て受けた印象は、 そこらの新社会人、もしくは大学生となんら変わりのない普遍的な子供だ。長年社会人してたらわかってくるよね、大学生ってガキだなって。最初っから使える人間もいるけど、大抵はそうじゃない。なん…

正直安保法案が正解かはわからない

私は安保法案に賛成した。しかし正直、それが正解かどうかはまだわからない。絶対的な解がある数字の世界じゃないから、それが正解かどうかと決められるのは結果論でしか示せないと思ってるからだ。安保法案はこれから日本、中国、米国、東アジア諸国、様々…

懲役339年ー前後半と映画で見たくなる物語ー(ネタバレ控えめ)

絵は軽いタッチながら、全4巻と言う尺に世代を超えた大河的な流れが詰まっています。 大まかな話は輪廻転生が信じられた国で懲役339年を課せられた大罪人を巡った物語。先代の大罪人が死ぬと、それまで懲役を受けた分の刑期が引かれ、同時に身体的特徴から生…

ラッスンゴレライの人達が反日だと言う話題について所感

大きな話題として出ないけど、何やら水面下でこの話題が絶えない気がするので一言。私は嫌韓になる気持ちはわかる側だし、はてブでもそっちの人とされてるんだろうけど、当話題は安倍首相がナチズムと言うのと同じくらい荒唐無稽で下らないなーと思ってスル…

【SHIROBAKO】最後のデザートのように【最終回】

SHIROBAKO最終回お疲れ様でした!みんな出てきてワイワイやって、無難に〆たと言うより、これまでの丁寧な物語があってこその添えるような〆、最終回丸ごとCパートのような、余韻のような〆でした。23話終えた時点で今更もう最終回だからと言って無理に飾っ…

【SHIROBAKO】ずかちゃんはシンデレラだった!【考察】

よく無名の人が成功して一躍有名になって行く様をシンデレラストーリーなんて言うけど、SHIROBAKOの新人声優坂木しずかは本当にシンデレラを丁寧になぞってるだけと気付いた。水島監督にしてやられた。現代劇であること、新人声優と言う立場、主人公の内の1…

イスラム国呼称を続けるメディアはイスラム教のフォローをすべき

今日"イスラム"についてこんなニュースがあった。 団体名に「イスラム」、口座開けず 沼津信金が拒否:朝日新聞デジタル ブコメもしたけど100文字程度では足らないと感じたので改めて発信する。 テロ組織ISILについては今更なので経緯は省く。 ISILの"イスラ…

SHIROBAKO19話の演出が凄すぎて心射抜かれた

宮森唯一の欠点と言えた具体的目標のなさ解決回!その演出があまりに見事で惚れ直しました。ええ、ラブです。 ストーリーの積み重ねから次世代へと言う演出は重みがあっていいですよね。ただ、それでも普通はそれまでのストーリーで描いてきた重みを持って“…

失格人間ハイジを湯浅政明監督でアニメ化して欲しい

突然ですがcomicoと言うアプリで連載されている失格人間ハイジと言う漫画が大好きです。ざっくり言ってしまえば三十路社会人男女の恋愛を描いた漫画なのですが、ブラウザやアプリで見るのに適した縦スクロール漫画なのです。縦スクロール漫画と言えば今やい…

ストーリー目当てでGuilty Gear xrd sign買ってみた

実は漫画やゲームやアニメと言ったオタク系サブカル馬鹿なんですが、今回は誘惑に負けてGuilty Gear xrd sign買っちゃいました。 きっかけは最近のニコ動でコミカルな必殺技やらまとめたの見てこれ3Dなのかって魅入られたとこからだったんですが、それだけじ…

アニメ『ピンポン』に物申す!

私は2002年の劇場版を見に行ってガチハマりした輩です。 と言うか当時脚本宮藤官九郎×俳優窪塚洋介にドラマの池袋ウエストゲートパークで強烈に惹かれ、初めてドラマの脚本家と俳優の名前を覚えて、映画の「GO」「ピンポン」とリアルタイムで劇場に足を運び…