スキナモノガタリ

好きなものを書いていこう。そこで繋がれると嬉しいから。

【ネタバレ】ハコヅメ160話がパロディ祭りだったので元ネタまとめてみた【注意】

ドラマ化が決まり読者が増えて、ようやく職業漫画の皮を被った超伏線漫画であることが少しずつ広まってきたハコヅメですが…今回はドラマ化記念表紙に被せてパロディが凄かった! と言うわけで今回はパロディネタを余すことなく拾えたらと思います。 なのでネ…

警察官も人間だ。読もう、アンボックス

正式タイトルはハコヅメ〜交番女子の逆襲〜別章アンボックス ハコヅメ~交番女子の逆襲~ 別章 アンボックス (モーニングコミックス) 作者:泰三子 講談社 Amazon ハコヅメと言う漫画のサイドストーリー的なタイトルです…が、全く番外編などではなく、17巻に…

【毎週更新】ハコヅメ非公式捜査資料【毎巻更新】

幾つか前のエントリーで出したハコヅメ非公式捜査資料ですが、これは公式資料集が欲しいけどまだ無いので、ある程度この話の繋がりが複雑ながら面白い漫画をまとめたものを自分で作ってしまおう! と言うコンセプトで作ってます。 と言うわけで、実は毎週最…

ハコヅメクイズ!

今週は講談社の働き方改革の下、厳重に『働きたいでござる』な泰三子先生も休暇の命に処せられたのでハコヅメが休載です! 予告通り今週、ハコヅメは3年ぶり(!)のお休みをいただきます。代わりと言ってはなんですが、年末に“描きすぎちゃった”こちらの特…

休まなかったやすみこさん働き方改革で遂に休まされるーハコヅメ作者泰三子伝説ー

#追加情報 この3年間、なんと1回も休んでいない泰三子さんに編集部よりお願いして、次号(28号・6月10日発売)は休載していただきます! #働き方改革— 交番女子/ハコヅメ公式 (@KOBAN_JOSHI) 2021年6月3日 と言うわけで、編集部から遂に休載を言い渡された漫…

サクラバクシンオー戦績30勝の道!

はい、ウマ娘に漬け込まれる勢いでハマっておきながら流行ってるからレビューとかは人任せな捻くれ者です。 まあ、面白い。うん、面白い。超面白い。 元々部活もの、ちはやふるとか響け!ユーフォニアムとか好きなのでもう、ダメですねこのゲームw 一見萌え…

ハコヅメは最新話と共にweb連載を追うべし!〜現代のweb連載を利用した超構造的伏線漫画〜

ハコヅメと言えばゆるくてギャグ調の警察漫画だったり、最近では伏線すごいとか言われてたりですが、この漫画は常に進化を遂げているような漫画でして、現在のハコヅメの真骨頂はwebの後追い連載を利用した超構造的な話の組み方にあります。 どう言うことか…

ハコヅメ非公式捜査資料、公開!

記事引越しました!↓ 【毎週更新】ハコヅメ非公式捜査資料【毎巻更新】 - スキナモノガタリ 少し前に画像でちょい出ししたハコヅメの気になる各要素をまとめてたエクセルですが、少々ブラッシュアップして、最新話まで追えたので公開しようと思います。 ハコ…

そこ掛けてくる!?ハコヅメ別章アンボックス導入の匂わせが半端なくヤバい

ヤバすぎて連日更新です。20日放置も当たり前なブログなのにヤバいですね。 ヤバすぎてハコヅメクラスタ間でもつい先日の小学館漫画賞受賞のおめでとうムードが一夜にして吹き飛ぶくらい暴風吹き荒れてましたw ヤバいけどなるべくのネタバレにはならないよう…

ハコヅメ小学館漫画賞受賞おめでとう!!!とおまけ

(始まったばかりですが)2021年のハコヅメ的No.1ニュース!! 小学館のHさま、一瞬信じられなくて何度も電話で聞き返してすみませんでした! https://t.co/1H1Kis2vVL— 交番女子/ハコヅメ公式 (@KOBAN_JOSHI) 2021年1月19日 嬉しいね、いや、嬉しいね! 無冠…

マジメに刺さるラブコメ漫画〜あそこではたらくムスブさん〜

ラブコメと言うとラッキースケベをラッキーとも隠さず前面に押し出してくる昨今、 露出が少なく微塵もスケベさを出してこないどころか社会人でそんなヤツいねーよ!と側から殴られそうなピュア具合でただただ仕事に打ち込む真面目な研究職女子をコンドーム開…

年の瀬に今一度ハコヅメを語ろう〜ハコヅメガタリ2020〜

2020年、人類にとって大きな転換を迎えたコロナの年。 ですが私にとっては、ハコヅメの年となりました。 今では毎週楽しんでいるハコヅメを改めて振り返りたいと思います。 ハコヅメ~交番女子の逆襲~(15) (モーニングコミックス) 作者:泰三子 発売日: …

多くの人に読んで欲しいハコヅメの性被害回

この如月と言うキャラは初登場時ただのイケメンの先輩として登場しました。 そこからリアルに1年以上、ハコヅメの面白おかしな日常の過ごしの中で伏線を紡ぎ、この回で一つの真相と心の内を明かすに至りました。 そんな回が2週間の無料期間に入ったので、是…

その漫画は、暗雲立ち込める暗示を、光一閃と言わんばかりの明示で貫いた

びっくりした。 こんな日本語の構文あったの?ってくらい、気付いて震えました。 と言うわけで、またまた、ハコヅメです! またかよとか言われてもまたやられたからしょうがない。 この構成が偶然であるなら持ってるし、計算と言われたらもう… ほんっとこの…

16ページの魔術師

前回に引き続き、またしてもハコヅメです。 もう面白いから仕方ない。 最初は絵が拙いながらも警察官から漫画家になった人がコミカルに描く職業漫画として楽しめていたのですが、作者さんは余程勤勉でバイタリティもある方だったんだろうなと伺わせられるほ…

最近のハコヅメ〜交番女子の逆襲〜

私のオススメは何と言っても毎週楽しみに連載追っかけてる漫画、ハコヅメです。 警察官として10年勤務された本職の方が警察をテーマに描いた職業漫画ということで、方々で話題となることもありました。 既刊は2年目にして14巻で、先月出ましたが来月15巻が出…

好きなもの語り〜DéracinéとScarborough Fair〜

中世の西洋的な雰囲気で妖精さんが出てきてScarborough Fairが流れるフロムソフトウェアのゲームとか言う卑怯さに一本釣りされ、PS VRごと購入したDéracinéを先日クリア致しました。 お伽話チックでミステリアスな雰囲気だけでも好きなんですが、スカボロー…

気付いたら息を止めていた。 血の轍/押見修造 既刊2巻

結構猟奇的な漫画とかも読んできたけれど、これまで読んだ漫画で最も恐怖してる。 自分でもページを送るスピードが早いと感じていたけど、気付いたら呼吸が乱れていて、ああ、途中息を止めてたんだ、だから早かったんだと気付いた。 手には汗を掻いていて、…

ニューダンガンロンパV3クリア感想ネタバレあり

本件はしっかりネタバレしているので、未プレイ、未クリアの人は死んでも見るな!初回は是非ともフラットな気持ちでやってほしい一作です。 ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS Vita 出版社/メーカー: スパイク・チュンソフト 発売日: 20…

シュールなマンガは好きですか?ヒナまつりのすゝめ

思い出したように今更ヒナまつり10巻を買ったんですが、何これと笑い何これと感動しました。 思えばシュールさって、「何これ」という状況が作り出すんだなと言うことを徹底してシュールなこの漫画は教えてくれます。 普通漫画と言えば伏線はったり風呂敷広…

記憶をなくした少女の幽霊と幽霊に恋をした少年の恋物語-黄昏乙女×アムネジア-

前回控えめなネタバレなしオススメ書きました。基本オススメはなるべくネタバレせず、新鮮な気持ちで楽しんでほしいと思うので、ああなるんですが、簡素すぎて魅力伝わってなくね?と不安になっています。というわけで今回は感想として、いろいろ好きに書い…

【ネタバレなし】埋もれるには勿体ないアニメ黄昏乙女×アムネジア

2012年のアニメですが、なんで当時見てなかったんでしょう?存在に気付いていなかったんでしょう?評判も正直聴いたことがなく、今回見たのも面白そうな漫画漁ってて、そこからアニメ化されてるのも知ってのたまたまだったのだけれど、なんで評判を聞かない…

アニメの円盤いくつか買ってみて感じたこと

アニメが好きで何度か応援のつもりで円盤買ってみたけど、高い割にそんな見返すこともないんだよね。持ったところで自慢する気にもなれない、そこまでリアルでアニオタを主張したいわけでもないし。今期だと昭和元禄落語心中とか、ものすごく応援したいんだ…

アニメ昭和元禄落語心中の脚本が素晴らしい

第7話まで見ましたが、出来の良さに感動しての昭和元禄落語心中2つ目のエントリーです。前回もちょろっと触れたんですが、アニメ第3話時点だったかと思います。第7話時点まで見て、このアニメ、やっぱり出来が良い!とりあえず演技の良さ、単にベテラン声優…

今更すぷらとぅーん

ついつい積みゲーとしてしまっていたので、ちゃんとやらねばと2月入ってから最近ガツガツやってます。 やっぱり面白い。 面白いのだけどランクが上がらない! てゆーかさー。もうこのゲームは人口飽和しちゃってて強い人弱い人入り混じってて、ある程度のラ…

【ネタバレなし】昭和元禄落語心中の面白さ

今期アニメでどっぷりはまっております、昭和元禄落語心中でございます。あまりにはまったもんだから記事の一つくらい書きたいと思います。とても良いストーリーなので、なるべくネタバレはないようにざっくりやっていこうと思います。以下よろしくお願いし…

今更ながらアマガミのちょっとおまけ劇場EX2-高橋先生√-やってみた

いやあ、NTRって良いですよねえ。何が良いって、彼氏彼女や夫婦と言う立場でありながら、次第に落とされていってしまうと言う過程と、そして片や絶望を味わって行く過程の一粒で二度美味しい感が良いですよね!NTRを唄いながらただのビッチが一戦交えて行く…

懲役339年ー前後半と映画で見たくなる物語ー(ネタバレ控えめ)

絵は軽いタッチながら、全4巻と言う尺に世代を超えた大河的な流れが詰まっています。 大まかな話は輪廻転生が信じられた国で懲役339年を課せられた大罪人を巡った物語。先代の大罪人が死ぬと、それまで懲役を受けた分の刑期が引かれ、同時に身体的特徴から生…

【SHIROBAKO】最後のデザートのように【最終回】

SHIROBAKO最終回お疲れ様でした!みんな出てきてワイワイやって、無難に〆たと言うより、これまでの丁寧な物語があってこその添えるような〆、最終回丸ごとCパートのような、余韻のような〆でした。23話終えた時点で今更もう最終回だからと言って無理に飾っ…

【SHIROBAKO】ずかちゃんはシンデレラだった!【考察】

よく無名の人が成功して一躍有名になって行く様をシンデレラストーリーなんて言うけど、SHIROBAKOの新人声優坂木しずかは本当にシンデレラを丁寧になぞってるだけと気付いた。水島監督にしてやられた。現代劇であること、新人声優と言う立場、主人公の内の1…