スキナモノガタリ

好きなものを書いていこう。そこで繋がれると嬉しいから。

マジメに刺さるラブコメ漫画〜あそこではたらくムスブさん〜

ブコメと言うとラッキースケベをラッキーとも隠さず前面に押し出してくる昨今、

露出が少なく微塵もスケベさを出してこないどころか社会人でそんなヤツいねーよ!と側から殴られそうなピュア具合でただただ仕事に打ち込む真面目な研究職女子をコンドーム開発会社にミックスしちゃったシチュエーション…

 

刺さる!

 

物語は会社で見かけたヒロインに一目惚れした主人公が、ヒロインと同じ部署に異動してくるとこから始まります。

f:id:Capricornus:20210102160716p:image

と言うとこからずばり主人公は下心の塊なのですが、この主人公も好きな人に下手に手は出せない!と言うマジメで奥手なタイプで、色々とハメを外しすぎない妄想をし、葛藤しながらきちんと一線引きつつヒロインと接していきます。

 

つまりはラブコメのコメディ部分をラッキースケベやエロ描写ではなく、エロに繋がりそうな職場で、真面目な人間が恋をしながら葛藤する部分に掛けていて、二人の付き合い自体は純愛仕立てとなっています。

f:id:Capricornus:20210102152317j:image

試作品とはもちろんコンドームの事。このあくまで仕事な提案に他意はない!(重要)

 

潤滑ゼリー開発のくだりでうっかりセクハラ発言してしまう主人公。これも他意がないから焦る焦る(笑)

f:id:Capricornus:20210102193046p:image

f:id:Capricornus:20210102193136p:image

下に通じる事を異性にやらしい意味でわざと聞いたり言わせたりみたいなのがなく、本当クリーンな恋路です。

 

そして結さんが可愛い

いつも研究熱心でクールな感じのヒロイン結さんですが、誰も居ないのを見計らっての息抜きを主人公に見られてしまってのこのくだり

f:id:Capricornus:20210102184704p:image

f:id:Capricornus:20210102184716p:image

f:id:Capricornus:20210102184726p:image

何もなかったていで誤魔化しにかかりますがこの続きも含めてめちゃめちゃ萌えました(笑)

 

そんな2人の話ですが、2巻終盤からの一夜の話が凄かった。

f:id:Capricornus:20210102192319p:image

残業からの終電が…から始まる一夜。お察しください。

何がすごいって、この一夜を一年掛けて描いてるw

一年と言うのは少々理由があって、作者のモリタイシさんが他にも連載を持たれていて、そっちが医療漫画で重たい漫画だから、こっちは緩めにと連載されてるので月一ながらページ数も少なめ、と言う形で描かれていて、発刊速度も年一と言う超スローペースなのだと思いますが、その分話を丁寧に紡がれていて面白さに繋がっているのかなと感じました。

今時の社会人ラブコメでですよ、リアルに一年掛けて描いた一夜で、どんな進展したかってもう、、、

流石に言えませんが3巻最高でした!ごちそうさまでした!

 

また本筋ではないのですが、コンドーム開発においてはきちんと実際の会社が協力についていて、職業漫画的な側面も有しています。

f:id:Capricornus:20210102195056p:image

 

自分がギャップに弱いのは重々承知してるけど、このド直球そうな舞台であえて純愛のラブコメ、本当良かったです。既刊3巻だし何かの合間に適当に読んで行こうと思ってたのにうっかり一気読みしてしまい無事死亡しました。

ハコヅメの流れで漫道コバヤシの賞を気にするようになったけど、甘ずっぱいで賞2年連続受賞してる『君は放課後インソムニア』と戦わせたいね。刺客として送り込みたいね、ケンコバさんに。無理だけど。

 

興味の湧いた方はどうぞお納めください。