スキナモノガタリ

好きなものを書いていこう。そこで繋がれると嬉しいから。

ハコヅメは最新話と共にweb連載を追うべし!〜現代のweb連載を利用した超構造的伏線漫画〜

f:id:Capricornus:20210309021852j:image

ハコヅメと言えばゆるくてギャグ調の警察漫画だったり、最近では伏線すごいとか言われてたりですが、この漫画は常に進化を遂げているような漫画でして、現在のハコヅメの真骨頂はwebの後追い連載を利用した超構造的な話の組み方にあります。

どう言うことかと言うと、ハコヅメは講談社の漫画アプリ“コミックDAYS”にて、一年遅れの回と、一月遅れの回を無料連載しているのですが、この2つの回が最新話の伏線を含んでたりして話がリンクしてくるのです。

f:id:Capricornus:20210309001012j:image

現在ハコヅメは作者直々に『楽しいことは何もない』とされた重く苦しいエピソード、別章アンボックスを連載中ですが、今はこのアンボックスで主軸となるようなキャラやシーンが後追い連載でリンクされていて、初見時では軽いモブ描写程度で笑えた回だったはずが、アンボックスを知ってこの話を読むと全く心象が変わってくる、ギャグ回が笑えなくなってくるくらいの変化をもたらされます。

3月8日に公開された一年遅れの後追い連載 ギフテッド・モジャ(13巻収録)

現在無料公開中の一月遅れの後追い連載 別章アンボックス2話

これだけ見ると、よく出るキャラがこの時たまたま出たかのように思われるかもですが、このカップルは2回出番があったのみで、ギフテッド・モジャ以降アンボックスまで約1年間出番ありませんでした。そして初出の回(その107 牧高の受難)もアンボックスとリンクする形で後追い連載で無料公開されていました。

現在最新話は別章アンボックス6話となってますが、6話まで読むとまた印象の変化に深みが出ます。

またこれがこの一回だけではなく、こうして後追い連載が最新話にリンクしてくる事がちょくちょくあり、実は過去のエントリーでも触れてましたが、改めて主題として記事化しました。

 

今や色んな漫画がwebアプリやらで無料連載とか読み放題とか出てきて漫画が潤沢となってますが、最新話と無料回をリンクさせて過去回の印象を変えるほどの衝撃を与えるとか、web連載をこんな狂気に満ちた活かし方する作家さんは果たしてどれだけ居るのでしょうか。手塚治虫ですら嫉妬するんじゃないでしょうか。こんな時代に恵まれていたら僕がやっていたと。

しかしこの作者さん、警察で似顔絵描いてたくらいで漫画の嗜みはほぼないところから漫画を描き始められました。絵も話も漫画の上手さも上昇力エグいです。

もうね、前職警察官の体力や精神力、思考力、集中力、向上心と言ったパラメータや、計算高さや観察スキル、記録物スキルの活かし方、警察の閃き等全てを漫画に活かして活躍されてる気がして、異世界転生好きな人はみんなこのリアル転生者に注目するが良いよ!!

これだけのえげつない技巧を超絶ホワイトっぷりで週刊連載する漫画家

『ハコヅメ』描き下ろし特別編をプチ公開!! 作者・泰三子のインタビューも!! - コミックDAYS-編集部ブログ-

――では私生活に踏み込みます。一日のルーティーンを教えてください。

泰 午前6時頃から朝の準備をして、午前8時から午後5時まで仕事、それから子供を寝かしつける午後9時まで家事、ごはん、子供の宿題に付き合う等諸々します。午後10時からは、仕事したり睡眠をとったり自由に過ごしています。

 

――週刊連載ということで1週単位で締め切りが来ます。一週間のルーティーンはありますか?

泰 月曜日にネームと作画、火曜日に担当さんとの電話打ち合わせと作画、水~金で作画をします。土〜日曜日の2日間はお仕事お休みです。

 

――体調管理、健康維持のためにしていることはありますか?

泰 ランニングと半身浴を毎日30分ずつ。肩こりが良くなります。

そして漫画歴4年目にして小学館漫画賞も受賞。本当とんでもない人が現れたと思います。

 

とりあえずこの最新話を後追い連載にリンクさせる現代の漫画連載形式を活かし切ったスタイル、このゾクゾクは単行本では味わえません!皆、この漫画はリアタイで追いましょう!止まるところが見えず、また深化していくポテンシャルすら秘めています。

いつか映像化されたらそれはそれで、映像化エピソードと最新話リンクさせてきたりして…

 

現在電子書籍にて3巻まで無料です!