スキナモノガタリ

好きなものを書いていこう。そこで繋がれると嬉しいから。

休まなかったやすみこさん働き方改革で遂に休まされるーハコヅメ作者泰三子伝説ー

 

と言うわけで、編集部から遂に休載を言い渡された漫画家泰三子先生、大好きです。

休まないどころか休刊でも1話余分に作っちゃったこともありました(編集者の伝達ミス)

それどころか今度発売される別章に至っては突入前に10週したらハコヅメ本編に戻る宣言をされてました。

それって週刊連載休まずして10週分のネームが既に…

色々とおっそろしいメンタリティとバイタリティですが、そんな泰三子先生は元警察官。10年勤められたと言う事で巡査部長か警部補クラスだったのではと思われます。

そんな元警察官のパラメータやスキルを余す所なく活かして転生漫画家として活躍される、泰三子先生そのものがもう、漫画のキャラのように感じてしまうくらいには大好きです。

今回はどさくさ紛れてそんな泰三子先生の伝説(現在進行形)を発表していきたいと思います!

 

 

◆◇◆泰三子伝説◆◇◆

  • 公式の紹介文がキャラ紹介調

某県警に10年勤務。2017年、担当編集者の制止も聞かず、公務員の安定を捨て専業漫画家に転身する。(講談社の著作紹介より)

作者紹介でこんな紹介文の概略なかなかなくて、どっちかと言うとキャラ感凄いですよねw

もうこれだけで面白いのですが更に…

安定収入を求めてたまたま警察官になった川合と、超美人&刑事部のエースながらパワハラで交番に飛ばされた藤部長。(講談社のハコヅメのサイトより)

主人公は安定を求めて警察官になってて、作者とキャラの真逆さがずっと好きです。

たまにこの人、創作物の世界からやってきたなって人が世に出てきますよね、私の中で泰三子先生は完全にソレ(転生者)です。

 

  • 元警察官のメンタリティと知略と向上心

新人漫画家さんでよく見られるのは絵の向上なんですが、泰三子先生のハコヅメで見られるのは絵に加えて話作りの向上も見られるのが特徴的です。

初期ハコヅメではよく面白い点で挙げられるのが話の緩急や感情を転がされるような展開ですが、これは警察官としてよく講話をしていたところから、どうすればウケるかなど身についていったところかららしいです。(漫道コバヤシ2019年漫画大賞インタビューより)

そのまま最初の8巻ほどはゆるゆるギャグやりつつ時にシリアスな警察官の日常ものをしていて、それまででも人によっては楽しめる作りをしているのですが、9巻から「お?」となるようなトリッキーな話も出てくるようになり、10巻から「え?」となるようなどんでん返しが出るようになり、13巻からは段々と日常ものだと思っていた1話完結の過去回の1コマが拾われたりどんでん返しされたり…伏線の回収をしながら張り巡らせているかのような、えげつない物語の沼に呑まれて行き…

私のような立派なハコ中(ハコヅメ中毒者)が完成するのです。

これを週刊連載で休みなく卒なくやって退ける泰先生、意味がわかりません。きっとここにも警察官のマメな書類記録スキルが活かされていて…(妄想)

今では熟練した漫画読みでも本当びっくりするような仕掛けとか出してくるので油断できませんw

webの後追い連載(ハコヅメ~交番女子の逆襲~ - 泰三子 / その1 アンボックス(ハコから逃げろ) | コミックDAYS)とモーニング最新話をリンクさせるように話作ってくるのもおかしいですw

 

  • 漫画家になって良かったことへの答え

――漫画家になって良かったと思えることを3つ教えてください。

泰 

・仕事中に襲撃を受ける恐れがなくなった
・トイレを我慢しなくてよくなった
・夜中急に呼び出されなくなった

『ハコヅメ』描き下ろし特別編をプチ公開!! 作者・泰三子のインタビューも!! - コミックDAYS-編集部ブログ-

先生ソレ警察辞めて良かったことですw

こんな答え返ってくる漫画家は泰先生だけ!(多分)

ハコヅメにも描かれてますが、どれだけ警察が大変か伝わってきますね…

泰先生は現在、よく締め切り地獄を噂に聞く週刊漫画家ですが、きっと環境的には天国なんだろうと察します。

それでも漫画家になってたった一つ、後悔したことは警察を辞めたことと答えられた泰先生、この複雑な行間は色んな泰先生のインタビュー、ハコヅメの成り立ちに触れてみて下さい。

 

  • やすみこ先生全然休まない

この度遂に休まされたやすみこ先生ですが、これまでどれだけ休まなかったのか、冒頭で書いたネタに加えてもう少し、元警察官のバイタリティとメンタリティあっての為せる業!的なのを紹介したいと思います。

――ほぼ休載なしで3年間連載を続けています。これはけっこうすごいことなのですが、なぜお休みを取らないのでしょうか?

泰 連載開始の頃は産後間もなかったこともあり、熟睡しないように半年ほど布団での睡眠を禁止して仕事していましたが、今では作業進行を計画的に進めることで、休載なしでも休養は充分とれるようになりました。休載しない一番の理由は、新人さんの代原を載せたくないからです。『ハコヅメ』は代原から連載にしていただいたので。新人さんの代原を見るのが怖くて仕方ないです。

『ハコヅメ』描き下ろし特別編をプチ公開!! 作者・泰三子のインタビューも!! - コミックDAYS-編集部ブログ-より

さらっととんでもないこと言うw

刀を側に置いて眠る武士かな?

更には、週刊連載を始めて39度の熱が1ヶ月続いたそうです。

ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜泰三子先生と担当編集さん他とのおまけ漫画全部載せ - Togetterより(39度の熱が続いた件他、週刊漫画家になられた当初の面白おかしなエッセイ集としてもおすすめです)

いや、休めよw

そんなこんなで3年間と半年、遂に働き方改革の名実の下、編集部の依願で休まれたのでしたw

 

先の項目にもさらっと書かれた計画的な作業進行ですが、具体的な泰先生の現在のライフワークをまとめると…

――では私生活に踏み込みます。一日のルーティーンを教えてください。

泰 午前6時頃から朝の準備をして、午前8時から午後5時まで仕事、それから子供を寝かしつける午後9時まで家事、ごはん、子供の宿題に付き合う等諸々します。午後10時からは、仕事したり睡眠をとったり自由に過ごしています。

――週刊連載ということで1週単位で締め切りが来ます。一週間のルーティーンはありますか?

泰 月曜日にネームと作画、火曜日に担当さんとの電話打ち合わせと作画、水~金で作画をします。土〜日曜日の2日間はお仕事お休みです。

――体調管理、健康維持のためにしていることはありますか?

泰 ランニングと半身浴を毎日30分ずつ。肩こりが良くなります。

『ハコヅメ』描き下ろし特別編をプチ公開!! 作者・泰三子のインタビューも!! - コミックDAYS-編集部ブログ-より

皆が知ってる週刊漫画家となんか違うってなりますw

本当これでどうやってあの漫画回してるんだろうと思えるくらい漫画の出来も今や複雑ですし、警察官としても相当優秀だったんだろうと、根の真面目さなんかも感じられます。

そして休まされる漫画家w

この漫画家がすごい!とか言う特集あったらノミネートされそうなのに…!

 

集英社白泉社小学館のグループ企業ですが、講談社は真っ向からのライバルグループ企業です。

そんなわけでハコヅメ、宇宙兄弟以来10年ぶりの講談社からの小学館漫画賞受賞となりました。

ですが泰先生、漫画家になるまで漫画を描くどころか趣味としての嗜みもほぼなく、職場で人気があった『聖お兄さん』や『進撃の巨人』をたまに読むくらいで、1番好きな漫画は『日本の歴史』、モーニングに漫画を持ち込んだのはドラマ化などで盛り上がり志願者が増えた『海猿』がモーニング連載だと思われてたかららしいです。漫画の描き方など当然知らず、唯一の絵の接点は警察官としての似顔絵作成一点のみ。(漫道コバヤシ2019年漫画大賞インタビューより)

そんなところから4年目にして小学館漫画賞受賞に至れる方がどれだけいるのか。

本当、泰三子先生は私の中で前職をフルに活かした完全なる転生者であり生ける伝説です。

これからもご活躍、伝説、期待してます!

最後に、趣味は家族と言い切られる泰先生、この休みに存分にご家族との時間を過ごして頂けたらと思います。

 

泰三子伝説と題して思いの丈を長々と書き切ってしまいましたが、ここまで読まれた方、本当にありがとうございました!

 

表紙が合わせ絵で合わせるともう見開き!

ハコヅメ17巻とハコヅメ別章アンボックス、6月23日同時発売です!

 

7月より実写ドラマ開始!

こちらはこちらで楽しみです!