スキナモノガタリ

好きなものを書いていこう。そこで繋がれると嬉しいから。

【ネタバレ】ハコヅメ160話がパロディ祭りだったので元ネタまとめてみた【注意】

ドラマ化が決まり読者が増えて、ようやく職業漫画の皮を被った超伏線漫画であることが少しずつ広まってきたハコヅメですが…今回はドラマ化記念表紙に被せてパロディが凄かった!

と言うわけで今回はパロディネタを余すことなく拾えたらと思います。

なのでネタバレ不可避です!ご注意を!

f:id:Capricornus:20210703095008j:image

泰三子先生の何が凄いって先ず気配りですよね。

アンボックス突入前もどんだけクッション敷くんだってくらい気遣われてました。

そしてわざわざ別シリーズとしてしまうほどに。

そんな気配りの鬼がドラマ化記念にパロディネタやったらどうなったか…

原作ファン向けのセルフパロやドラマ(俳優女優)ファン向けのパロディとを程よく満遍なく混在させながら、どっちもわからなくてもしっかりハコヅメらしく面白く話作ってきた!

ファンサービス精神に溢れ過ぎてやしませんか?普段あまり出ないハコヅメサブキャラの面々も多い気がするし(笑)

さて、そんなファンサービス精神に溢れたパロディを元ネタ交えて紹介してみたいと思います。

以下、いつもの1話分16ページに敷き詰められたネタ達です!

 

◼️原作ファン向けのセルフパロネタ

◆昭和のエロ劇画みたいな顔

f:id:Capricornus:20210703000725j:image・担当者に言われてむかついた言葉第1位(3周年記念インタビューより)f:id:Capricornus:20210703001505p:image・言ったおっさんf:id:Capricornus:20210703001602j:image初めて担当編集さんと言うモデルが確かな人がこっそり本編デビューしました(笑)

担当編集さんとの更なるエピソードを見られたい方は是非→ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜泰三子先生と担当編集さん他とのおまけ漫画全部載せ - Togetter

・川合のポーズから察する単行本のカバーイラスト

塗り直されたんでしょうねwf:id:Capricornus:20210703001715p:image

◆当て馬×3。天丼ネタにしてきましたねw

・川合f:id:Capricornus:20210703000649j:image

・山田f:id:Capricornus:20210703002031j:image

・有田f:id:Capricornus:20210703002034j:image

・元ネタは9巻その74「太陽にほえたい!」の如月部長

この副題もまたアレですね(笑)

f:id:Capricornus:20210703102208j:imagef:id:Capricornus:20210703102221j:image

 

◼️ドラマ(俳優女優)ファン向けのネタ

永野芽郁(川合麻依)

半分、青い。

f:id:Capricornus:20210702224724j:imagef:id:Capricornus:20210702224701j:image

戸田恵梨香(藤聖子)

・SPEC

f:id:Capricornus:20210702235135j:imagef:id:Capricornus:20210702235146j:image

山田裕貴(山田武志)

海賊戦隊ゴーカイジャー

f:id:Capricornus:20210702235402j:imagef:id:Capricornus:20210702235502p:image

・別のコマでも仄めかし

f:id:Capricornus:20210703000405j:image

◆三浦翔平(源誠二)

・当て馬(究極の当て馬 三浦翔平 驚きの“振られた”回数告白「もう任せてください」― スポニチ Sponichi Annex 芸能)

4コマのオチみたいで一人だけ扱いがw

f:id:Capricornus:20210703000132j:image源とキャストの三浦翔平さんの当て馬呼ばわりが見事に被ったのは流石に偶然だと思いますw持ってるwそしてそれを見逃さない元警察官の能力よ…(源の元ネタ描かれたのは2年くらい前)

 

◼️おまけ(警察官採用画像)

f:id:Capricornus:20210703082317j:image泰先生が警察官をされてた時にはまだ少なかったらしい女性警察官ですが、今は力を入れてるのか女性警察官のオンオフは100%載ってますね。またそれとは別に女性向けの専用パンフレットも多いようです。

https://www.pref.shimane.lg.jp/police/07_police_introduction/careers/index.data/H31honntyopanhu.pdf

◆規制テープをくぐる刑事

f:id:Capricornus:20210703081956j:image・令和3年度警視庁警察官募集ポスターf:id:Capricornus:20210703082008p:image広島県警パンフレットよりf:id:Capricornus:20210703105658p:image・女性刑事もくぐってたby長野県警f:id:Capricornus:20210703082248p:image・源もくぐってましたwf:id:Capricornus:20210703095240p:image

 

以上!今回の16ページに仕組まれたパロディの数々でした。もし見落としなどあればまた更新して行きたいと思います。ほんと16ページにどんだけ詰め込んでんだって感じですよね(笑)

 

最後に、ドラマ化に対してのコメントでは

ドラマの企画をいただいた時は、「泥臭い原作に対して豪華俳優陣すぎる・・」と、正直とても不安でしたが、女性プロデューサーさんが、「大丈夫です!」とほほ笑んで、ガッツポーズをしてくれたので、「テレビのフィルターで原作の泥をきれいにしてくれるのか!」と安心しました。

先日、1 話目の脚本を拝読し、あの愛らしいガッツポーズが、「豪華俳優陣を泥まみれにする」方の意味だった事に気づき、大変驚愕しております。

こんなこと言ってた泰先生ですが、この主演女優さんとのコラボ表紙回で更に泥まみれにする気満々の内容で笑いましたw

ドラマも色んな意味で楽しみですね!7月7日水曜日夜22時、いよいよスタートです!

ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜|日本テレビ

おまけ:主演の戸田恵梨香さん、永野芽郁さんと泰三子先生のドラマ化記念鼎談

戸田恵梨香×永野芽郁×泰三子「『ハコヅメ』で警察官が愛おしく思えるようになりました」(園田 もなか) | FRaU