スキナモノガタリ

好きなものを書いていこう。そこで繋がれると嬉しいから。

ハコヅメアニメは原作準拠!〜原作ファンのアニメ語り〜

ドラマはストーリーが川合の成長物語としてわかりやすく再構築されていて、原作の要点や雰囲気を継承しつつ原作とは別の物語となっていたので、ドラマはドラマとして楽しんでいました。

それはそれで本当に面白かったので続編に期待してますし、原作よりマイルドにしたことで全年齢対象版ハコヅメとでも言うように、子供と一緒に家族で見ても安心と言う作りがとても気に入ってます😊

ただ川合を中心とした話に徹底したことで他のキャラの活躍やセリフが川合の活躍やセリフになったり、コロナ禍もあってか登場人物も大幅に縮小されていたので、今回アニメはアニメとして原作準拠で映像化してくれたこと、本当に心より嬉しく思います😆

 

まだ1話時点ではありますが、先々の内容について触れたインタビューなど見ると、本当にアニメ1話につき一部を除き原作2話分を詰め込んだ再現ぶりとなってるようですし、1話時点でドラマでは削られた川合父の登場や下ネタや川合の歯に衣着せないダーティーなツッコミなど、ほぼ原作ママに発せられてたので、この先の再現ぶりも期待が高まります。

ハコヅメの魅力の一つは会話劇なので、その会話をまま会話劇のプロが再現してくれると言うのは本当に嬉しいことです😊

 

ただ一つ難点を言えば、ハコヅメは既に180話を超える大作。しかも未完。1期はBDの収録時間からして13話、1クールの作品となってるのですが、原作2話ずつで行くと26話(3巻相当)まで。純粋に180話をこのペースでと考えると90話。1クール13話換算で7クール。

一年分放送しても足りません!むしろ二年分に近いw

でも、それでも…見たい。全部プロの方の演技で聴きたい、そんなシーン、セリフが多すぎる!

そしてドラマで主軸とされてた同期の桜編。これはハコヅメを映像化するなら主軸に持ってくるのも頷けるような、この作品が警察官のお仕事日常ギャグ漫画に加え、細かな話を紡いだ人間ドラマも含む大河ものに化け本領発揮する長編で、ドラマではわかりやすく各話でちょいちょいフリを入れてましたが、原作では長く長く伏せられ続け後々明かされる伏線を除くと84話(単行本10巻)にして口火を切る話となっています。

つまり、この丁寧なアニメ化で行くと、1クール目原作26話まで、2クール目原作52話まで、3クール目原作78話まで…4クール目にして、このアニメは真価を発揮します!

4クール目に化けるなんて、アニメとしてなんと型破りなスロースターター🤣

ドラマ観てた人ですら同期の桜はドラマオリジナルと思い込みそうな先の長さw

でも、それでも、見たい!ただの日常系お仕事ものかと思って面白おかしく時にシリアスな話を楽しんでいたら、騙し討ちのように突如くるどんでん返し、単話だと思ってた話の一端が繋がってくる衝撃、細やかな伏線描写…

折角の原作準拠、私が原作で味わったもの、その衝撃、アニメでも味わいたい!アニメからの人にも味わってもらいたい!

これが再現されないならば何のための原作準拠か!

 

と言うわけで原作ファンとして嬉しいばかりの原作準拠。でも同時に長い旅路の始まりです。ジレンマですw

でもやっぱりアニメでも見たいので、どこまで行けるかわかりませんが、未だ見ぬ最終回までも全部、ただ信じて推していきます!押忍!

 

Amazonのリンク貼ってますが、私は特典を考慮してカドカワで予約しました。台本当たると良いな!

ドラマはいよいよ発売ですね!

もちろん予約済みです😊

尚、しばらくハコヅメ以外の趣味の出費は控えます😇〜💸