スキナモノガタリ

好きなものを書いていこう。そこで繋がれると嬉しいから。

最近のハコヅメ〜交番女子の逆襲〜

私のオススメは何と言っても毎週楽しみに連載追っかけてる漫画、ハコヅメです。

警察官として10年勤務された本職の方が警察をテーマに描いた職業漫画ということで、方々で話題となることもありました。

既刊は2年目にして14巻で、先月出ましたが来月15巻が出ます。作者さんが元警察官できっちりされてて体力もあるのかかなりハイペースだと思います。画力もメキメキ上がってます。

堅い法の番人感を崩すような緩い空気やギャグの掛け合い、独特なパワーワードを織り混ぜつつ、警察として大事なところは大事なところで踏まえ、その緩急のバランスで楽しめる漫画です。

alu.jp

それが10巻くらいまではほぼ1話完結、日常系漫画として親しまれていましたが、11巻より長編が導入され始め、しかも過去回の節々に散りばめられた台詞なども回収されたり、見え方が変わったりと縦の時間軸で話を繋げてくるようになりました。

かと言って物語が収束に向かっているわけでもなく、新キャラも出るし新たな伏線らしき導入も散りばめながら、キャラの立ち位置の変化も描きながら、さながら丁寧に紡がれる歴史物の様に作品が変化してきました。

alu.jp

そんなハコヅメを週刊連載で追ってしまうほどの魅力はズバリ先の読めなさ、伏線回収の妙があると思います。

さりげない台詞どころかバカみたいなギャグにも仕込みがあったりして、作者の掌でころころと良いように転がされてる気さえします。

また1ページ目、1コマ目からの流れで全くオチが読めません。毎週たった16ページにも関わらず転じて転じて転じて落ちるみたいなジェットコースターが楽しいです。

ギャグで笑い転げてたらシリアスに刺されることもあります。

とは言え毎週買って読めとまでのオススメは出来ませんが、先ずは単行本から手に取ってみて最新刊まで楽しめたらぜひ、ハマって頂ければと思います。